i Edu Korea

〜きなクラス別館〜

【韓国の幼児教育】ヌリ課程の目的と目標、5つの領域との関係

f:id:yur_131:20210128234240p:plain

ヌリ課程の性格や追究する人間像を把握した上で、ヌリ課程の目的や目標について見ていきたいと思います。

 

 

前回の記事はこちら↓

iedukorea.com

 

ヌリ課程の目的

ヌリ課程の目的は、”幼児が遊びを通して心身の健康と調和のとれた発達をしながら、正しい人性と民主市民の基礎を形成すること”にある。

とされています。

 

これまで見てきたキーワードである”遊びを通して”という部分に加え、”正しい人性(바른 인성)””民主市民(민주 시민)”の言葉が加わって目的とされています。なお、”正しい人性(바른 인성)”は今回の改訂で追加されたものです。

  

人性とは、"生きる上の全ての領域に関係する全人的で総体的な特性であり、現在と未来の問題を解決して望ましい人生を育むのに必要な人間らしい品性と力量(한유경,2019)"とされており、韓国ではこのような人性形成を目的とした情操教育を”인성교육(人性教育)”と呼ばれています。日本語で言う人格教育、情操教育、全人格教育に当たります。

 

人性教育とは、"学校教育や学校外の教育において人性の価値や徳目を内面化し、意思疎通能力、葛藤の解決能力を身に付けさせ、重要な価値と徳目を備えた民主市民を養成する教育(교육부,2020)"と定義されており、2015年から施行された人性教育振興法(인성교육진흥법)を基に、人性教育専門教員の養成や、教員養成段階での人性教育関連科目の必修化の検討が始まるなど、人性教育への新しい対応が年々打ち出されています。

 

2019改訂ヌリ課程で”正しい人性”追加されたことも、このような社会背景を踏まえ幼児期からの人格形成の重要性や必要性が反映されたものと考えることができます。

目標

目的を達成するための具体的な目標は、次の5つです。

가. 자신의 소중함을 알고, 건강하고 안전한 생활 습관을 기른다.

 自分の大切さを知り、健康で安全な生活習慣を育てる。

나. 자신의 일을 스스로 해결하는 기초능력을 기른다.

 自分のことを自ら解決する基礎的能力を育てる。

다. 호기심과 탐구심을 가지고 상상력과 창의력을 기른다.

 好奇心と探究心をもって、想像力と創造力を育てる。

라. 일상에서 아름다움을 느끼고 문화적 감수성을 기른다.

 日常の中で美しさを感じ、文化的感受性を育てる。

마. 사람과 자연을 존중하고 배려하며 소통하는 태도를 기른다.

 人と自然を尊重し、配慮しながら関わる態度を育てる。

 また、これらの目標は、前回確認したヌリ課程で追究する人間像に対応しています。 

追究する人間像 目標
健康な人間
(건강한 사람)

自分の大切さを知り、健康で安全な生活習慣を育てる。

自主的な人間
(자주적인 사람)
自分のことを自ら解決する基礎的能力を育てる。
創意的な人間
(창의적인 사람)
好奇心と探究心をもって、想像力と創造力を育てる。
感性が豊かな人間
(감성이 풍부한 사람)
日常の中で美しさを感じ、文化的感受性を育てる。
共に生きる人間
(더불어 사는 사람 )
人と自然を尊重し、配慮しながら関わる態度を育てる。

追究する人間像、教育の目的、目標までが系統的に示されていることが特徴的と言えます。

 

5つの領域との関係 

 ここまで示された追究する人間像、教育の目的、目標を達成するための具体的な内容として、身体運動・健康、意思疎通、社会関係、芸術経験、自然探究の5つの領域が設定されています。

f:id:yur_131:20210128212621p:plain
(「2019改訂ヌリ課程 解説書」より引用、筆者が翻訳、加筆)

 

先ほど見たように、追究する人間像と目標は対応していますが、領域はそれらと一対一の対応をしている訳ではありません。 

1つ1つの領域を分けて教え、それぞれの近い目標を達成していくのではなく、幼児の自由な遊びの中で、これらの5領域が統合的に経験されるように実践していかなければならないということが、強調されていました。

 

まとめ

人間像から目標まで系統性をもって書かれているため、理解しやすい内容でした。

解説書のあちこちに”幼児・遊び中心”という内容が書かれおり、今回の改訂の重点であることは十分伝わってきます。各領域の内容や、具体的にどんな遊びが紹介され、どんな教師の関わりが例示されているのか、今後見ていきたいと思います。 

 

参考文献 

・교육부(2019).2019 개정 누리과정 해설서

・한유경(2019).학교폭력 예방 및 학생의 이해. 학지사

・교육부(2020).제2차 인성교육 종합계획

 

f:id:yur_131:20210126233313p:plain

 

\ブログ村に参加しています
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ